「としま生きものさがし」事務局による非公式ブログです。
by toshima-ikimono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カマキリがいました!

学生さんは、夏休みに入りましたね。毎日暑いですね。
千早2丁目から、生きもの情報が届きましたので、ご紹介します。
e0356949_10575227.jpg
ハラビロカマキリ(2017.7.14):アボカドの葉っぱにいたそうです。おしり(腹部)を上に上げているので、シルエットだけでも種類が分かります。幼虫の時におしりを上に上げたポーズをします。木の上で暮らすカマキリです。
区内にはそんなにたくさんはいません。近くに植え込みがあったり、植木鉢でもよいから、ちょっとした植木を多くの方が置いて下さると来てくれそうですね。
e0356949_10580780.jpg
ニホンヤモリ(2017.5.7):これも千早2丁目で見たそうです。調査の始まる前の5月の写真ですが、とてもきれいな写真だったので、ご紹介します。お家の網戸(内側)にいたそうです。まさに、お家に虫が入る前に食べてくれてるんですね。さずが、家守(やもり)です。

みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
今年は、セミがまだあまり鳴いていないようですが、これから多くなってくると思いますので、声の情報だけでもお待ちしております。

[PR]
# by toshima-ikimono | 2017-07-24 11:23 | 生きもの情報 | Trackback | Comments(0)

電線を歩くなぞの生きもの!

電線を歩いている生きものの写真が送られてきました。6月21日に池袋三丁目で見たそうです。
しっぽが太くて長いです。ネコ?タヌキ?アライグマ?正解は下の方に書きました。↓↓↓
e0356949_12290172.jpg
























正解はハクビシンでした。
e0356949_12294190.jpg
ハクビシン(白鼻芯) (イメージ写真)
名前のとおり、鼻に白い線が入っています。外国から入ってきた動物だといわれています。23区内でも各所で見られています。豊島区にもいたんですね!専門家調査では見つかっていないので、とても貴重なデータとなりました。送ってくださった方、ありがとうございます。

[PR]
# by toshima-ikimono | 2017-06-28 15:06 | 生きもの情報 | Trackback | Comments(0)

神田川の鳥

「としま生きものさがし」事務局に今年度最初の生きもの情報が届きました!
神田川の鳥情報を送っていただきました。
e0356949_16100789.jpg
コガモ(2017.6.13):神田川にいたそうです。通常は冬の間だけ日本にいて5月くらいにシベリアなどの北の地域に帰っていくのですが、日本が気に入ったのか、まだいました。

e0356949_16101764.jpg
ハクセキレイ(2017.6.13):神田川では、よく見られます。一年中日本にいます。尾を上下に振って歩く姿がかわいい鳥です。

皆様も何か見つけたら、ぜひ情報を送ってくださいね。


[PR]
# by toshima-ikimono | 2017-06-14 16:31 | 生きもの情報 | Trackback | Comments(0)

2015~2016年の調査結果

2015~2016年度の「としま生きものさがし」の結果は豊島区のホームペー
ジで紹介しています。
https://www.city.toshima.lg.jp/148/machizukuri/shizen/tayousei/1512111455.html

みなさんの身近なところに、意外にたくさんの生きものがいました。

ニュースレターでも、結果をご紹介しています。
ご参加いただいた皆様に送っていただいた写真を使わせていただきました。
生きもの情報とすてきな写真をありがとうございました。

ニュースレターは豊島区のホームページの「生物多様性」のページの下の方
からダウンロードできます。
https://www.city.toshima.lg.jp/148/1503251436.html


[PR]
# by toshima-ikimono | 2017-06-12 10:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2017年度のとしま生きものさがし 始まります!

こんにちは。としま生きものさがし事務局です。

今年もとしま生きものさがしが始まります。
期間は、2017年6月1日から9月30日です。

今年は昨年より1ヶ月早い6月スタートです。
花だんに来ているチョウなど、何か生きものを見つけたらぜひ教えてください。
調査用紙の締切は10月31日です。

としま生きものさがしは、2014年度から観察会という形でスタートし、2015
年度から皆さんに調査用紙を送っていただく調査を始めました。

今年も生きものメール相談を実施しています。
わからない生きものがいたら、特徴と見つけた場所を書いて送ってください。
写真があるとより確実にお答えできると思います。
詳しくは区のホームページ(下記)をご覧ください。
https://www.city.toshima.lg.jp/148/1506171445.html

このブログでは豊島区内の情報を発信していきますので、皆様もぜひご参加
ください。

[PR]
# by toshima-ikimono | 2017-06-01 14:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)